1/200 航空母艦(現代は多用途運用護衛艦と呼ぶ) 瑞鶴(ずいかく)
製作開始 2012−1−10 完成 2012−11−18
資料は日本海軍艦艇図面集(日本造船学会)の公式図を使いました 肋骨部の図面は 軍艦メカニズム図鑑「日本の航空母艦」グランプリ出版 にある 正面線図を 1/200に修整して使用しました もちろん 武藤さんの1/100 瑞鶴 が教科書です 竜骨は桧の12mm×15mm角材(他の艦より少し細い) 肋骨材はベニア板です これまではシナベニアを使いましたが 今回は より安い普通のベニア板を使いました 原価低減??です(販売する訳ではありません) 太字 は軍艦メカニズム図鑑 より引用
撮影 2012-1-17 奥は 「長門」
バルジの大きな ふくらみ がないので工作は楽 と思う
船首と船尾のブロックを 朴の木から切り出す
船尾をブロックで作る
船首をブロックで作る
荒削りを終了 甲板を3mmのアガチス材で張る
船首 ほぼ完成 撮影 2012-1-28
舷側に機銃座をプラバンで加工 撮影 2012-2-6
ただいま製作中 奥が「長門」 真中が「雪風」
ビルジキルーを工作した 撮影 12−2−6
船体側面の装甲板の張り付けを 1.5mm巾に切った マスキングテープで表現 撮影 2012-2-20
木甲板のベースに0.5mm厚のアルミ板を使う
船首甲板にアンカーチエーンを加工 12-2-20
飛行甲板の下地を0.5mm厚のアルミ板で製作
船体の横のグレーチング
グレーチングを接着
左右に張り出した着艦標識は電子レンジの扉内のシールドに使われているパンチングメタル
舷外消磁電路は 太め綿糸 を3本並べた
飛行甲板下地のアルミ板
艦橋周辺
飛行甲板の裏側 ほとんど見えない部分だが モデラーは必ず覗くので手をぬく訳にはいかない部分
0.5mm厚のプラバン を瞬間接着材で接着
撮影 12−3−5
後部の内火艇 格納場所
13m特型運貨船 (上陸用舟艇)
起倒式空中線マストは可動するようにした
後部内火艇 格納場所 12m内火艇 3、 12m内火ランチ 3、 9mカッタ 2、 13m運貨船 2、 6m通船 1 が搭載された
起倒式遮風柵 可動するようにした
空気取り入れ口付近のパイピング
舷外通路のグレーチング 前部の通路は航行中に波の直撃を受けても破損しないグレーチング方式にしていた
飛行機昇降機(エレベーター)の開口
エレベーター 完成 実艦のエレベータは日立製作所製 三相交流を使用 歴史群像14 空母機動部隊 P68
99艦爆と彗星
飛行甲板を1mm×2mmのヒノキ棒で張る アルミと木材の接着剤は常識に反して「木工用ボンド速乾」を使った
ヒノキ角材は片面に黒のマジックインキ(油性)を塗る 完成後に吹くクリアーは水性を使うこと
飛行甲板 張り付け完了
ヒノキ角材を 水平方向に「波うち」が でないように張る
研磨を終わった飛行甲板と遮風柵
撮影 2012-3-29
船首の状態
艦尾の状態
撮影 2012-4-4 飛行甲板上製作中の 「流星」
主舵と副舵
13m 特型運貨船 と 内火艇 を固定する
飛行甲板(0.5mm厚のアルミ板)に1mm×2mmのヒノキ角材を張り付ける
艦底を塗装 装甲板の貼り付け表現は マスキングテープ リベットは 凹点で表現
飛行木甲板の完成
船首 撮影2012−4−21
艦上機を係止するため 飛行甲板には アイボルト(眼環)が実寸約1.5m間隔で埋め込まれていた(模型では木甲板に0.8mmφの穴を約1000個あけた) エレベター周辺は まだ未塗装 遮風柵は可動できるように製作
舷側の加工 一番上が舷外電路(カバーなしの状態 タコ糸を3本束ねて帯状にして製作 繊維のケバタチが気になる) 真中と下の「線」はジャッキステー
モデラーなら誰でも覗く 空母の飛行甲板裏側
未完成の艦上機いろいろ
各形式の艦上機を製作中 40口径12.7cm高角砲は防煙盾付
撮影 2012−5−15
飛行機救助網は農業用の「寒冷紗」(カンレイシャ)を使用
左舷後部 発動機調整所と着艦誘導灯
飛行甲板の白線を引くためのマスキング
風向標識と艦名表示の「ス」
ほぼ 完成した「瑞鶴」 手前は「雪風」
日本の艦船は 船尾に旧カナ使いの ひらがなで艦名を表示していた
空母は架空の飛翔動物から命名した
一部の塗装を残すのみ 撮影 2012−9−20
89式12.7cm連装高角砲
塗装完了 艦上機を並べて見る 中島、愛知、三菱・・・ いずれも名古屋周辺で作られた機体
塗装の完了した 艦上機、艦載機
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日本の空母として始めて採用された球状船首(バルバス・バウ)
空母の菊花紋章の寸法は 800mm 1000mm 1200mmの3種があった
「瑞鶴」の プロペラ 直径は4.2m ビルジキルーの 長さは 約87m 幅は1.8m
飛行機救助網は艦中央部に設置された 網目は50cm
飛行甲板には搭載機を係止するための埋め込み式アイボルトが1.5m間隔で一面に設けられた
艦橋後部の3脚式マストの中段に「高声器」があるのが瑞鶴