最初に戻る

セレモニー

144MHz競技

3.5MHz競技

競技機材

宿舎での行事

スロバキアの様子

スナップ集

セレモニー

 開会式は、現地到着の翌日、9月3日に開会式がホテルから2km程西の大きな池のある公園で行われた。池の端に舞台が張り出しており、その池の周りに各国の選手団が取り囲むという、替わった設定でセレモニーが進んだ。
 池があまりにも大きいため、300人以上いる選手団も散らばってしまい、迫力は今ひとつという感じだ。しかし、拡声装置は大出力の物が用意されており、効果は十分だ。
 司会の女性はスロバキア美女で、審判員会議、チーム代表者会議、表彰式でも終始司会を務めていた。ちょっと、スロバキア語のなまりのある英語は、聞いていても心地よい感じに聞こえる。

 主催者の挨拶、来賓の挨拶がひととおり終わったところで、生のバンド演奏に合わせて、民族衣装をまとった若い女性によるフォークダンスのショーが始まった。衣装もきれいであるが、それにもまして顔は抜群の美女揃い、すっかり選手団を魅了した。